Gallery
施工実例
#家事動線#子育て家族#家事ラク#サンルーム#ZEH#太陽光#耐震#制震
結婚して最初はアパート暮らしでしたが、将来的に子供のこととかを考えると、アパートでは手狭になることや、自分達が快適に暮らしていける家が建てたいなと思い、家の森展示場に訪れました。
正直言って、元々性能に関してそこまでの知識や興味はありませんでした。ただ家の森に初めて伺った際に、担当の石田さんが、その難しい性能の話を光熱費の話を混ぜながら分かりやすく説明してくれて、エコスマに興味を持ち始めました。
まだ1回目ですが、なんとなく自分達はエコスマで家を建てるんだろうなという話を帰ってからしたのは覚えています。
他の業者さんもデザインとか悪くはなかったけど、話が長すぎたり、立ってずっと話をされたりとかで、あまり相性が良くなかったのですが、担当の石田さんは自社の自慢話もするけど自社の悪い点なんかも話をしてくれて信用ができました。
正直自分達は性能のことに関して詳しくはないけど、住み心地が良くて光熱費が安いというのはすごく大きく、会社が100周年間近だったということも話を聞いて歴史のある会社で安心して家づくりを任せられると思い、エコスマに決めました。
リビング奥には使い勝手の良い畳コーナーを取り入れてもらいました。
洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたりと様々な用途に使えますし、
赤ちゃんのお世話スペースやキッズスペースとしてなど、
将来子供が生まれたときにも安心です。
また、広いリビングでもエアコン1台で十分快適に過ごせているので、快適すぎてびっくりです。
家事って毎日じゃないですか?
ただ何かをしにそこへ行くではなく、何かのついでに何かをできる動線を考えました。
ぐるっと一周まわりながらすべてのことができるからストレスが無いです。
両親からも使い勝手が良さそうとは言ってもらえ、すごく満足のいく動線になってますね。
寝室にはウォークインのクローゼットを取り入れてもらいました。
2人分の服も余裕を持って収納できるので大満足です。
また小屋裏収納も作ってもらいましたので、
普段使わない大きな荷物はこのスペースにおいておくことができるので
生活スペースは常にすっきりとした状態を保てています。
自分達に見合ったおうちの建築をした方が良いと思います。
自分達は最初から石田さんと何度も話を重ねて、予算内で家を計画してもらって建ったので良かったですが、こだわったりして予算がオーバーするというのも周りからよく聞きますので。
後は納得いくまで話をするというのも大事だと思います。時間が無いからとか、どうすれば希望に近づけるかの話をできる会社を選ぶのが大事だと思います。
建てて終わりではありませんから。