Gallery

施工実例

O様

性能の良さが決め手になった細部までこだわった世界にひとつだけのマイホーム

#間接照明#造作制作#子育て家族

  • 「性能の良さやトリプルガラスが標準仕様だったことが決め手になりました。」

    アパートのお住まいに不満があり、家づくりを検討し始めたO様。
    手の届く金額で建てられるエコスマを知り、
    性能の良さやトリプルガラスが標準仕様だったことが、
    決め手のポイントだとおっしゃって頂きました。
    何度も打合せを繰り返し、細部までこだわった大満足のマイホームが完成しました。
    以前のお住まいと比べ、とても快適になったと嬉しいお声を頂きました。

  • どんなきっかけでエコスマに興味を持たれましたか?

    「住まいの体感ランドです。体感ランドへ行く1年程前から色々な会社を見に行ったり、住宅展示場へ行ったりして、家の性能についても結構調べていました。
    新田塚に住んでいたので、すぐ近くに体感ランドがあるということや、
    とにかく色々な会社を見てみようと思ったこともあり、
    最初はそんな感じのきっかけで体感ランドが目に入ったから行ってみました。
    営業担当の方に家づくりについて色々説明してもらいました。
    印象としては性能の良さや、高い性能に対して価格がすごく安いというところで コストパフォーマンスが良いなと思いました。」

  • エコスマに決めて頂いたポイントはどういったところでしょうか?

    「アパートの家賃は高いし、ずっと住むと家と同じぐらいの金額になってしまうので、手の届く金額で建てられる5万円の所を探そうと思ったのがきっかけです。
    家族でローンを組むなら早い方がいいよねという話をしていて、それなら早く建てて長く家に住めた方がいいと思いました。」とO様。

    「トリプルガラスだったということが一番の決め手です。
    トリプルガラスの窓が標準という所がまずなかったです。
    ローコスト系は外側がアルミで内側が樹脂のペアガラスが標準でした。
    実家がペアガラスなのですが、結露だらけでした。
    マンションは古いアルミのサッシでしたが、そこも結露がすごくてとても嫌でした。タオルを敷いていたくらいです。新しい家でフローリングがベロベロになって木が腐るのが絶対に嫌だと思っていたので、 トリプルガラスを標準で採用しているというのが一番の決め手になりました。他にも選んだポイントはありますが、一番は窓ですね。」

  • 今の新しいお家にお住まいになられて、冬は室内と屋外はどうでしたか?

    「全然違いました。家の中は温度均一ですよ。外はすごく寒いのに中は暖かいんです。
    結露は全然してなかったです。むしろ、家が暖かいから外側が結露していて、すごいなと思いました。暖房器具もエアコンしか使っていなかったです。」

  • エコスマと他社さんは比べましたか?

    「ローコスト系と比べました。
    自分たちでお金を出しますし、コスト的にもそんなに多くは出せないと思っていました。
    でも、ローコストから大手メーカーまで全部見たのは見ました。
    エコスマは価格が高いところと同じくらいの住宅性能だったので、それはすごいなって思いました。
    自分でもどこの会社はどんな窓を使っている等、色々調べまくりました。
    もちろんお金が無限にあるなら選択肢も増えると思いますが、そうではないので、エコスマはかなりバランスが良かったなと思います。」

  • エコスマに住んで、以前のお住まいとの違いや暮らし方に変化はありましたか?

    「窓に汚れがつかないので窓の掃除をほとんどしなくなりました。
    アパートや実家でよくあったのが、結露した所にほこりが落ちてそこに吸着して、窓の枠の下の方がぐちゃぐちゃになっていました。
    今はそうならないので、窓枠の汚れが全然付かないです。
    あと、1年間通して部屋着はあまり厚着をしなくなりました。
    布団もずっと同じ寝具にしています。 それから、洗濯もすぐ乾きます、乾きすぎてタオルがバリバリになるくらいです(笑)
    洗濯だけでなくて食器とかも置いておくとすぐ乾いてくれます。
    湿気が多い方が好きな人は嫌かもしれないですが、 私は部屋の中がカラカラなのが好きなので助かります。(笑)」

  • お家づくりで一番こだわったことはどんなところですか?

    「場所でいえば、洗面を一から作ったことで、他には家全体の色合いや素材感、それに合わせた家具の統一感にこだわりました。
    今後家具が増えていくと思うので、あまり色味が多くなりすぎないように インテリアコーディネーターの方と考えながら作りました。
    あと、かわいいけど流行り廃りのないようにということも考えていました。
    基本的に多分8回程で終わる打ち合わせを14回程していました。」

  • エコスマの良いところを挙げて下さい。

    まずひとつは家中快適なことです。の中の温度がどこへ行っても一切変わらないことをすごく感じますし、お風呂もすぐ乾燥するのでカビが生えないです。
    もうひとつは防音性です。外の音が全然気にならないですし、中で大きい音を出しても外に響かないです。たまに家の前にトラックが通りますが、気にならないです。隣に家を建築中だった時も、大工さんの作業中の音もうるさくなかったです。
    ストレスになるほどの音は感じませんでしたね。

  • これからお家を建てられる方に何かアドバイスをお願いします。

    「どんなローコストだったとしても、窓だけはこだわった方がいいと思います。
    もちろん窓だけではないけど、それだけでものすごく家の中の温度が変わります。
    それから間取りで言えば、洗面脱衣所はこだわった方が良いと思います。
    洗面脱衣所で洗濯から片付けまでを同じ場所で全部完結できるというのは良いと思います。」