News/Blog

新着情報・スタッフブログ

家づくりコラム

2023.06.04

高性能な新築住宅の恩恵【福井新築住宅コラム Vol.946】

福井で高気密高断熱の新築住宅・注文住宅をご検討の皆さん

こんにちは、エコスマの前畑です。

本日も、福井で新築住宅をご検討されている方に多い、ZEH(ゼロエネルギーハウス)のメリットを紹介していきます!

 

高性能は何がそんなにいいの?【福井新築住宅コラム】

今回は、高断熱住宅の3つの【恩恵】についてお話いたします。

福井で新築住宅を建てるなら、一読されて損はないはずです!

 

皆様は住まいに何を求めますか?

穏やかで、健やかで、楽しくて、安心で、暖かくて・・・

住宅にはこれらを構成する様々な要素があります。

耐震性、耐久性、断熱(気密)性、デザイン性、素材、etc

 

では例えば、「耐震」という要素に注目したとします。

そして、その要素をどんどん高めていくならば、地震に耐える「安心」という恩恵が得られます。

 

「耐久」性を上げるとランニングコストカットによる経済性UPというベネフィット。

「デザイン」性でしたら、格好良いインテリアに囲まれて暮らす快適性と言えます。

 

ところで普通はひとつの要素につきひとつの恩恵です。1対1の関係。

 

ところが、ひとつの要素でなんと3つの恩恵を生むものがあります。

それが「断熱性・気密性」です。

 

高断熱住宅の恩恵は【快適性】【健康性】【経済性】です。

ひとつずつ説明していきますね!

 

【快適性】

高度に断熱化された住宅では、温度ムラや温度の急激な上昇・下降が少なくなります。

この時期、エアコンかけてる部屋を出るとムッと熱くなったり、2階が暑くていられない、なんてことないでしょうか?

また、エアコン切るとすぐ熱くなったり、家に帰ったらすごく熱かったり、なんてことありますよね?

断熱性能をUPしていくことにより、少しずつ上記のような不快なことがなくなってきます。

究極的にはエアコン1台で家中同じ温度で1階も2階も、トイレも洗面室も部屋と同じ温度になります。

 

【健康性】

温度ムラ・温度差がない環境。実は皆様そういう環境をご存知です。

 

それはいろんな人が集まる公共の施設です。

子供や老人などいろんな人が来るから、ユニバーサルな温度環境が望まれます。

 

そして中でも「病院」。

冬寒い病院、夏暑い病院ってないですよね?

実は、温度環境がどれだけ健康被害をもたらすかお医者さんはよくわかっています。

人生で一番長い時間を過ごす住宅の温度環境を整えてあげることは、将来の健康に直結します。

また、高断熱住宅とそうでない住宅では一人当たり年間一万円医療費が変わるというデータもあるようです。

 

【経済性】

断熱性能を上げることにより、急激な温度の上昇や下降を防ぐことができます。

夏、外出時にエアコンを切ると、帰ってきたときには外より熱くなっているなんてことありますよね。

断熱を強化することにより温度の上昇が少なくなってくると、当然エアコンの仕事量も少なくなります。

 

30度になった環境を27度にすること、33度になった環境を27度にすること、仕事量が変わって当然ですよね。

エアコンの仕事の減少は、光熱費の削減に大きく関与してきます。

 

以上、「断熱」のもたらす3つの恩恵、いかがでしたでしょうか?

 

住まいはいろいろな要素が複合的に絡み合って構成されています。

高断熱住宅でありさえすれば、良い住まいになるというような安直なものではありません。

また、高断熱にするために、耐震性などをおろそかにしてよいものでもありません。

しかしながら、良い住まいにするためには高断熱であることは必須です。

「十分」ではないが確実に「必要」で、かつその性能アップにより一挙に3つの恩恵が得られるきわめて効果の高い投資であるといえるでしょう。

皆様、是非健康で快適な住まいづくりを経済的に行いましょう!

 

福井市、坂井市、鯖江市、越前市で新築住宅・注文住宅をお考えの方、高気密高断熱のお家づくりをしたい方、話を聞いてみたい方はこちらからショールームのご見学のご予約をしていただけます。