News/Blog

新着情報・スタッフブログ

家づくりコラム

2024.01.09

金利ってなんだい?【福井新築住宅コラムVol.973】

こんにちは吉峯です。

2024年になってから早1週間が経ちましたね。

住宅ローンの金利【福井・注文住宅・新築住宅】

今回は住宅ローンには必ず出てくる金利についてお伝えします。

まず金利とは何か知っていますか?吉峯は住宅ローンを学んで初めて金利という言葉を知りました。

金利というのは、お金を借りる際にどれくらいの割合で利息がでてくるか表すものです。

なかなか一言にすると難しいですね。

お金を借りた側は元の金額にプラスして利息を一緒に返すというイメージで考えてみてください。

例えば10,000,000円を借りて、金利が1%、40年で返すと・・・

返済総額は12,137,090円となります!

利息分で2,137,090円ですね。

1%でもかなり返済額に差が出るみたいです。

ぜひ参考にしてみてください。

福井市、坂井市、鯖江市、越前市で新築住宅・注文住宅をお考えの方、高気密高断熱のお家づくりをしたい方、話を聞いてみたい方はこちらからショールームのご見学のご予約をしていただけます。