News/Blog

新着情報・スタッフブログ

家づくりコラム

2023.11.28

気密性とレンジフード【福井新築住宅コラムVol.967】

こんにちは!吉峯です。

お料理のとき、レンジフードって使ってますか?


気密性とレンジフード【福井・注文住宅・新築住宅】

 

お料理の際に出てくる油煙やにおいを吸い込んで外に出してくれるレンジフードですが、これ、めちゃめちゃ力が強いんです。

排気する力がものすごく強いので、冬だとエアコンであたたまったリビングの快適な空気がごっそり外に排気されてしまいます。

そこで住宅の気密性です。気密性が高いほどすきま風はなくなるのですが、そうすると、レンジフードをつけた時に中に入ってくる空気がほとんどなくなり、家の外と内で身体に害がないくらいの気圧差が生じるのです!

すると、玄関扉がかなり重くなってしまうといった弊害が出てきます。

快適な空気出て行ってしまうし、扉も重くなる、、、絶望的ですね!

これをどうにかしたいですね、、、、NEXT!

 

福井市、坂井市、鯖江市、越前市で新築住宅・注文住宅をお考えの方、高気密高断熱のお家づくりをしたい方、話を聞いてみたい方はこちらからショールームのご見学のご予約をしていただけます。