Gallery

施工実例

Y様

ご夫婦二人でゆったりと過ごす住まい

#造作制作

  • 親子ドアと開放的な玄関が特徴的な住まい。
    ご主人様のこだわりが光る、趣味のアクアリウムスペースと、広々カウンターの書斎。
    ご夫婦でゆったりと暮らせる理想が詰まった住まいになりました。

  • どのようなきっかけでエコスマに興味を持たれましたか?

    通勤するのに住まいの体感ランドの近くを通っていて、ずっと気になっていました。
    他社さんのモデルルームなどを見ていましたが、建物が大きくてピンと来ていなかったので、通勤途中に目に入るタキナミさんに軽い気持ちで行ってみようかなと思ったのがきっかけです。
    担当営業さんに詳しく丁寧に教えていただけて良かったです!

  • 家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

    元々建っていた家が古かったのと、子供たちが独立したので、夫婦2人で住むための家を考え始めたのがきっかけです。
    元々の家は壊す前提で考えていましたが、土地も狭かったので、家が建つのかどうか不安でした。
    話を聞いてみて建てられると分かったので、建てよう!と決意しました。

  • エコスマで決めていただいたポイントは何ですか?

    土地を持っていたので、この大きさの土地にどのくらいの家が建つのかを相談したときに見せてもらったモデルハウスが、大きさも丁度よくて気に入りました。
    資金面でも、他社に相談したときには、年齢の関係でなかなかいい返事がもらえていなかったんです。タキナミさんに相談したところ、「何とかしてみましょう」と考えてくれて資金の目処がついたこともタキナミさんにお願いしようと思ったポイントです。

  • エコスマに住んで、以前のお住まいとの違いや暮らし方に変化はありましたか?

    光熱費が断然少なくなりました。太陽光のグラフを見るのがいつも楽しいです!(笑)
    住んで1年経っていますが、買電よりも売電の方が多いです。
    冬になると日照時間が少なくなるので0近くになるのかなと思いますが、灯油もいらないと思いますし、売り文句通りだなと思います。
    11月でも何もつけていなくても快適ですし。
    朝、寒いと思って暖房をつけて、暑くなってきて暖房を切ると暖かさがずっと続いて寒くならないので気密性が高いんだなと実感しました。
    快適に生活できています。
    寒いと思って厚着することもないし、普通の格好で一年中過ごせますね。
    寝るときも、以前は毛布を掛けていましたが、今は布団1枚で寝れています。
    夏はエアコンをつけていますが、寝苦しいのはなくなりました。

  • 住んでいて困ったことはありましたか?

    コンセントをいっぱいつけたつもりだったのですが、住んでみるともっと必要だったかなと思います。
    部屋の四隅につけておいた方が良かったかなと思います。
    付けても高額なものではないので、いらないかなと思うようなところにも付けておいた方が後々良いかなと思います。
    電話線のジャックはテレビのところにつけると良かったかなと思います。
    光TVなどはWifiで飛ばすのも良いけど、有線の方がやっぱり画面がきれいですからね。
    夏場、窓のところに虫が溜まっていて窓を閉めようと思うと、虫を払いながら閉めないといけないのがちょっと大変かなと思います。

  • お家づくりで一番こだわったことは何ですか?

    玄関です。帰ってきたときの解放感が欲しかったので広さにはこだわりました。
    設計士さんとコミュニケーションをとりながら打ち合わせをして進めました。
    私たちの想いも聞いてくれるし、アドバイスも頂けました。
    それと書斎ですね。書類がたくさんあるので、テーブルの大きさや奥行きにもこだわりました。使い勝手はとても良いです。
    収納もわざと棚をつけませんでした。洋服ダンスを自分の好みに合わせてボックスに入れたり、自分の好きなものを置けるので良かったなと思います。あとで変更もできますし。
    内装の色あいも白すぎず、壁も同じ白っぽい色でも、書斎は書斎らしい色にしてみたりしました。

  • これからお家を建てられる方にアドバイスをお願いします。

    こうしたい!などの要望は担当営業や設計士さん、インテリアコーディネーターの方にきちんと伝えた方が良いと思います。
    何となくのイメージを描いて、ここに何を置きたいとか、ここで何をしたいとか伝えると、じゃあこうしましょうかと提案してくれるので、要望を伝えるのが大事かなと思います。
    伝えないと形にならないと思うので、担当の方とコミュニケーションをとって話し合いを進めていくと良いと思います。
    イメージは、チラシやファミールやYouTubeなどの間取り図をみて何となく想像できたので、家族とそういう話をしておいて、それを担当者に伝えるという流れだとスムーズだと思います。