News/Blog

新着情報・スタッフブログ

家づくりコラム

2020.01.16

【福井新築住宅コラムVol.698】住宅ローンの仕組み

福井で高気密高断熱の新築住宅・注文住宅をご検討の皆さん

こんにちは、エコスマの大木です

住宅ローンの仕組み【福井・新築住宅・注文住宅】

基本的に住宅ローンは、建物の建築費用・土地購入費用・外構費用など新築住宅を建てる時に使えるローンになります。

住宅ローンを組む時は原則、保証人は必要ありません。

保証人のかわりに保証料といわれるものを銀行が指定する保証会社に払い、保証人になってもらうシステムがあるからです。

保証会社とは、銀行の子会社が保証会社としてある場合が多いです。

住宅ローンを組む時に保証会社は住宅ローン対象の物件に「第1順位の抵当権」を設定する条件で保証します。

こうする事により、借りたお金が返せ無くなった時に、保証会社が銀行に住宅ローンの残金を支払い、建物を販売にかける仕組みになっています。なので、保証人は不要ですが指定の保証会社に抵当権はいく仕組みになります。

実際に銀行さんが貸してくれる金額がお客様が余裕をもって返済できる金額とは限りませんので、月々無理のない返済でご計画しましょう。

福井市、坂井市、鯖江市、越前市で新築住宅・注文住宅をお考えの方、高気密高断熱のお家づくりをしたい方、話を聞いてみたい方はこちらからショールームのご見学のご予約をしていただけます。